赤城記録室

SF・ロボアニメを爆速で視聴して爆速でレビューする

爽やかすぎるぞ~!グリッドマン!!

 

こんばんは!ロボアニメ大体制覇を企んでいる一般女子大生赤城てらです。

ロボアニメ大体制覇宣言から二日が経ったわけですが早速一作品視聴してきました!!久しぶりにしっかりアニメを見たんですけどやっぱり熱い!画面前で概念ペンライトを振りながら一気見してしまいました!

 

気になる今回視聴してきたアニメは…

「SSSS.GRIDMAN」

です!!!!

👇公式サイト👇

TVアニメ「SSSS.GRIDMAN」公式サイト

 

大体三つに分けてこの作品の魅力を語っていこうと思うのでお時間ある方は最後までお付き合いよろしくお願いします!

 

もくじ

  1.  SSSS.GRIDMANとは?どんな作品か簡単に紹介!
  2. 個人的ここスキポイント
  3. どんな人におすすめか

 

 

 

1. SSSS.GRIDMANとは?どんな作品か簡単に紹介!

 (一話の軽いネタバレだけ含みます!ご注意ください!)

見知らぬ部屋で目を覚ましたら記憶喪失だった…?!同じ部屋には知らない女の子、そして「この世界には危機が迫っている!」と頭の中に直接語りかけてくる謎の声…という急展開から始まるのが本ストーリーです。

登場人物は皆主人公(高校生)の事を把握してるみたいで、どうやら日常に取り残されたのは主人公と視聴者だけ…何が起きてるのかわからないという点では主人公に親近感を感じます。

さて、この作品ですがもちろんロボアニメということで実際戦うことになる機体や敵となる怪獣もわんさか出てきます。基本的に一話に一体怪獣が出てきて、色んなハプニングに見舞われながらも無事解決したり伏線を残したり…

続きを押す手が止まらないのでポンポン次を見てしまいます。一話があっという間に感じられて本当に見やすい!最終回まであっという間だった!

 

私がこの作品を紹介する上で一番協調したい点は、

 

とにかく安心して見れる

 

ところです。私は学生が宿命を背負わされて自分の意に反して戦わされるとか大人に戦うことを強要される展開がとにかくキレそうになる性分なので(こういう作品がある事は否定しませんし、好き好んでみます)この作品は高校生たちが自分たちのできることを無理のない範囲で精いっぱい頑張ってくれるので安心して見ていられます。心苦しい展開はありますが、高校生ならではというか、「高校生こういうとこあるよな~~~!!!!!うんうんわかる~~~~!!!」みたいな親のような目線で見ていられるので、本当に、心臓に優しいアニメだと思います。

胸糞展開が全くないとは言えませんが、とにかく応援したくなる主人公ですし仲間たちも迷いながら主人公と一緒に戦おうと頑張ってくれる姿勢に感動します。みんな好きになります。

 

 

簡単にまとめると、

・記憶喪失の主人公、突然「世界を救えるのは君だけだ!」と言われ現れる怪獣と戦うことになる

・物語のテンポが良いから気軽に見れる

・主人公が無理のない範囲で(←ここ滅茶苦茶大事)頑張ってくれるから安心してみていられる

 

というのが私のこの作品を見て感じたことです!

ここまで見て「お?気になってきたぞ…?」って思った方は是非ご覧になってください!絶対後悔はしません。

 

 

2.個人的ここスキポイント

※かなり私情を挟みながら語るので悪しからず!

 

主人公が高校生って時点で「これは好きになるぞ」って私は確信していました。高校生至上主義なので…

まず第一話の部活動性の掛け声、放課後の校舎、屋上…エモ~~~~い!!高校ってやっぱエモい!舞台が高校!主人公が高校生!ってだけで期待値が爆上がりしてしまう。

あと、どれだけ街が破壊されて大惨事が起きてても、高校生どこまでも高校生でいいな~~~~~~!!!!!な~~~~~に呑気に写メ取ってんだよ~~~~!!!!!好きだわ~~~~~~!!!!!!!!って見ながら思いました。

わかる!私も授業受けてて窓から怪獣見えたら「え?!?!??!?ヤバくね?!?WW」って写真撮ってる、危機感皆無ぐらいの高校生が丁度良いんです…

高校生に対するクソデカ感情はここまでにしておいて、

私が特に好きだな~~~~!!!って思った点が

 

登場人物の心理描写の描き方がとにかく巧みなところ

 

です。

キャラクターの表情だけでなく、風景描写、音楽の有無、こんなにも登場人物の心情の描き方にバリエーションがあるんだ…!ととにかく感動しました。

一見楽しそうな場面でも音楽が全く流れてなかったり、う、うめぇ~~~~!!!!!!と各話見る度にめちゃくちゃ見入りました。

先程「安心して見てられる」と上げましたが、

その要因の一つとして、お前らこんなに緊迫した状況なのに緊張感ねぇなァ!!!!!と思わず突っ込みたくなる緩さやギャグを所々挟んでくれるので余裕を感じるというか、一定の安心感を保ったまま見ていられます。

あとちょっと真似したくなるシーン挟んでくれるの、本当に好き…

グリッドマンオタクで集まって割り勘する機会があったら絶対

「行くぞッ!!!!!(それぞれお金を突き出す)」

やりたいなって思いました。ぜひ、やりましょう。

 

ここからはキャラ愛のコーナーに移るんですが、

ヒロイン、良すぎません?!?!?!?!??!??!?!?!?!

私は圧倒的に六花派ですが???????!?1??!??!??????

ここで読むのをやめようと決意したアカネ派の諸君、さようなら。

 

宝多六花を私は支持するオタクなわけですが、立花は、本当に強くて最高で最強のヒロインなんです。一見クールだけどちょっと大人な年相応の女の子で推しでしかないです。とてつもなくいい子なんです…ええ子やで…

あと顔が良い、これは、揺ぎ無い事実…

 

まだまだ語りたいことが多すぎる~~~!!!

結構グリッドマンって世界観について詳しく説明されてなくて、

エェ!?!?!?そうだったんですか?!?!?!?みたいな点も実は多いんですよ。

後から詳しく教えてもらえるのかなって思ったらそこに関する説明はなくて、

「あぁ、あくまで物語の主軸はこっちじゃないんだ」って見ていたら納得できるのでそこも好きだなって思いました。主人公たち含めて、そこは結構すんなり受け入れてるのね、、って思ったな、でもそこがまたサッパリしてて良いというか、

爽やかだな~って感じる一つの要因なんじゃないかなって思いました。

アンパンマンってパンなのに何で喋ってんの?ってそこに突っ込む人はいないじゃないですか、だからグリッドマンも同じ感じなのかなって思いました。「なんで?」じゃなくて「そういうもんなんだよ」って感じで…この解釈で正しいのかはわかりませんが私はこういう解釈で納得しました!

 

 

3.どんな人におすすめか

と~~~~~~~にかく声高にして言いたいのは、

 

・ドロドロ心臓激重展開が苦手な人は絶対楽しく見れる!!!!毎秒口角あがります!

 

・主人公の関係者皆魅力的でキャラ愛が止まらない!!!!!お前ら仲良いなァ!!!!!みたいなのが好きな人は絶対刺さります。

 

・サッパリしてるアニメが見たい人!朝起きて、今日は天気良いなぁ!!丁度良く1クールで見れるアニメないかな~?!ってなった時一番に見てほしい、朝から元気になります。見終わった後、爽やかな気持ちになるので。

 

・考察が好きな人!!先程記述したように、説明されない部分が多いので考察好きの方は是非ご覧ください!楽しいです、実はこうなってるのかな…?って思いを馳せるだけでも楽しいです。

 

・思い出を残したい方。これは、見終わった時にこの言葉の真意がわかると思います…!

 

夏の思い出にピッタリなこのアニメ、ぜひまだご覧になってない方はめちゃくちゃおススメしたいです!!!!本当に、思い出になる…!

 

まだまだまだまだ沢山語りたいですが、この辺にしておきます!今現在視聴中のアニメが見終わったらまた感想記事投稿します!

それではおやすみなさい~!👋